街まで降りてきたところでちょっと休憩。本日は小樽に行って旨い寿司でも、と思っていたんですが。。。天気予報をチェックしたら
明日は風も強く暴風雪との予報が。。。どうしよう。最悪の天気でスキーしてもしょうがないし。それともう一つどうしてもいってみたい
とこもあるし。。。天気が悪いとちょっと。函館〜青森間のフェリーが欠航したら洒落にならないので、急遽予定を変更して函館を
目指すことにしました。海沿いのR36を南下します。やっぱり道はまっすぐ。室蘭市内に入りR37を右折。
市内を走っていると面白そうなものが見えてきたよ。室蘭湾にかかる大きな橋。白鳥大橋というらしい。いってみなきゃ。
橋渡るの結構好きです。無意味にレインボーブリッジやベイブリッジを渡りにいったりよくしてます。

レインボーブリッジみたい。1車線だけど。。。 室蘭湾が綺麗に見えてます。

ゆくゆくは有料になるらしいけれど現在は無料開放中だそうです。橋を渡るとループになっていて正にレインボーブリッジみたい。
ループが終わると道の駅の看板があるので寄り道。

道の駅 みたら室蘭。 本日休館。あぁ。

反対側には水族館もあったりして、休日には賑わいそう。道の駅の隣は公園になっているようです。
何だか道の駅巡りっぽくなってきたような。。。

横浜の臨港パークみたい。 橋もみえるし。
風車はないか。でも台場にはあるよね。 工業地帯。

道の駅の隣の公園は何だか横浜の臨港パークみたい。橋の造りといいやっぱり少し意識してるのかな。夜は橋がライトアップするそうなので間違いなく
デートスポットですね。今の時期は寒すぎかもしれないけど。寄り道してしまったので再び橋を渡ってR37に復帰。さぁ、一気に函館へと思ったのに
室蘭湾が見渡せる展望台があるというのでまた寄り道。

製油所の煙がモクモク。 風下で何だか油臭かった。

ここは夜景スポットのようです。でも製油所の煙がすごくてなんだか油臭い。
毎朝大宮駅で電車を待ってると時間調整かなんかで止まってる貨車に「室蘭」て書いてあるやつってここから来てるんだろうね。きっと。
製油所の敷地内には引き込み線があって石油運搬用の貨車がいっぱい止まってたし。

さてそれでは一気に函館へ。R37を内浦湾沿いに走っていきます。
函館いったら食べようと思っていたものは?塩ラーメン。本で見つけたお店の営業時間はPM8:30まで。うーむ。間に合うかな。
時間短縮の為道央道伊達ICから国縫ICまで。やっぱり車は全然走ってないのね。高速を降りた後は来た時と同じR5で南下。
どこまでも続く長いストレート。またまた暴走トラックがやたら煽ってくるのでお先に失礼!

無事函館市内潜入。PM8:00五稜郭近くのあじさいというお店に到着です。店内はジャズとかかかってて何だかダイニングバーみたい。
この辺でも塩ラーメンの有名なお店はあるけど塩トンコツだったりするからあんまり食べないんだけど、久々に透明なスープのおいしい
塩ラーメン食べました。すげーおいしかった。店内は片付けはじめたりして慌しい雰囲気だったけど。

さぁ最後にど〜してもいきたかったところ。それは???

室蘭徘徊編。